2009年9月30日水曜日

アトピーはずっと一緒??

アトピー治療のステロイド薬の怖さを知り、一度ステロイドをいきなりやめようとしたことがありますが、六週間で限界でした。
保湿を心がけることで、しばらくは良くも悪くもならないですごしていたのですが、28歳ころから、体調やストレスで、顔面が真っ赤になることもあり、時々ステロイドの軟膏を使うようになりました。状態のよいときはプロトピックス軟膏、悪くなればステロイドの軟膏を使用していました。
みんなにも「どうしたの?」「だいじょうぶ?」といわれ返す言葉もなく、つらかったです。どうしていいかわからないまま、マスクで顔を隠し毎日が過ぎました。
もう、このまま、ステロイドに浸るしかないのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿